商標の維持にかかる費用が経営を圧迫します。その対策方法はありませんか?
弁理士の大谷と申します。よろしくお願い致します。
本日は、兵庫県のYさんからお問い合わせを頂きました。
今回の質問は、「商標の維持にかかる費用が経営を圧迫します。その対策方法はありませんか?」というものです。
例えば、化粧品会社とか大手アパレル会社というのは、本当にたくさんのブランドをもっているため、商標権も本当にたくさんもっています。
ある化粧品会社では、日本国内だけでも5,000件を超えるような商標権をもっています。
例えば、商標権が5,000件あるとして、すべてが1区分だったとしても、更新にかかる特許庁の印紙代は38,800円(1区分)×5,000件ですので、約2億円が更新の印紙代だけでもかかってくることになります。
さて、対策ですが、まず1つ目は、商標権がたくさんあっても中には使っていない商標権もありますので、本当に使う商標権なのか、それとも、いらない商標権なのかというのを一度吟味する必要があります。
例えば、前に使用していたロゴが新しくなった場合、両方のロゴを並行して更新している場合もあります。たしかに、復刻版を出したりする場合もあると考えると必要かもしれないですけど、本当に必要がない場合もあるので、そういった場合にはそれを更新しないようにするのも一つの手段です。
あと、権利化を図る際に、例えば、被服だけですがアクセサリーやバッグも指定してしまっている場合、実際にはもう使っていない区分があると思います。そういった場合には、実際に使う区分だけ残して、それ以外を更新の時に削除してしまうのも一つの手段です。これに関しましては、更新の時に簡単に削除できる手続きがあります。
いづれにしましても、たくさん商標権をもたれている企業にとっては、そもそも必要か必要ではないかを判定するのも大変な作業だと思いますが、やはり少しずつそういった作業を進めるようにおすすめします。
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